菊池公園

2018年12月19日

菊池案内人の会の、観光ボランティアの養成講座を終えて終了証をいただきました。毎回、参加できず、ところどころの参加でしたが、お客様を案内したり、ブログを投稿したりで、自主勉強✏️はしました。ありがとうございました😄

今日は、Fb で、菊池公園🎄⛲を投稿してくださいというリクエストがありましたので、菊池公園を歩いてみました。城山公園に上がってすぐに、菊池の街を見下ろすせる、丘があります。ラブベンチが、設置されていて、遠く金峰山が見渡せます。こちらは、桜、銀杏、もみじがあり、春のお花見🌸、秋の紅葉🍁の時期は、とてもきれいです💕

dav

城山公園の中には、戦争によってなくなった菊池の戦死者の位牌を納めた平和塔があります。また、平和塔の後ろには、西南戦争によってなくなった官軍墓地があります。熊本城や、田原坂で西南戦争がおこりましたが、菊池の西覚寺にも、一時薩軍の本陣がおかれ、死者がでています。ここ城山に、慰霊碑がたてられてあます。

dav

城山公園の中には、文学碑、句碑が点在してます。徳富 盧花文学碑、徳富 愛子髪塚が有名です💕題字は、武者小路 実篤。思い出の記の一説が刻んであります。徳富 愛子さんが菊池の出身だった為です。

dav

城山公園の中には、展望台があり、観月楼があります。菊池城の三の丸にあたり、「雲上城下に花盛り、観月殿址に月冴ゆる。」とあり、昔から、月見に最高の場所だったのですね。春のお花見🌸時期には、桜🌸のきれいに見渡せる展望台です。

dav

文学碑や、歌碑を見ながら菊池の街を見渡し城山公園を散策してはいかがでしょうか❓

城山公園の裏には、グランドと体育館、テニス🎾コートがあります。子供たちが、遊べるアスレチックがあり小さな子どもさんも楽しめる公園になっています。我が家の子どもたちは、公園の芝で、草スキーで遊んでいました。

城山公園からは、菊池を代表する山、鞍岳と、八方が岳が見渡せます。鞍岳は、阿蘇の外輪山で、裏は、阿蘇になります。標高1119m、山の姿が馬の鞍に似ていることから、名ずけられたそうです。山頂からの景色も、美しいことから、遊歩100選に選ばれてます。山頂からは、阿蘇五岳をはじめ、俵山や阿蘇の南外輪山の雄大な景色が見渡せます。

davう

八方ヶ岳は、裏が大分になります。標高1051m。八方どこから見ても同じように見える事から、八方ヶ岳と言われてます。山頂からは、阿蘇や雲仙、久住連山を見渡すことができます。

dav