菊池温泉 城乃井旅館

菊池温泉

菊池温泉の空は、満月🌕です💕

2018年12月23日

今日のお客様の、サラダ🥗食べたいという、リクエストにより、我が家の畑のビーツをまるごとゆがいて、、サラダの準備。はじめて、ビーツをゆがいてみました。ビーツは、切って、ゆがくと、色がとんでしまうらしく、まるごと酢を入れてゆがきます。普通は、一時間ゆがくのですが、今日は、時間がないので、圧力鍋で、10分ゆがきました💕ゆがいて、皮をむくと、真っ赤なビーツの出来上がりです💕先日は、ボルシチに、スープを作りましたが、ゆがいただけの、ビーツが、甘味があって、おいしい😍🎶です💕なんだか、土の香りがして、生命のいぶきを、感じます🎵

dav

今日は、お昼のお客様が終わって、すぐに、夜の宴会の準備に、とりかかりました。お客様が、「あれー、今日は、全部、運動ばかり」気づきませんてしたが、野球⚾に、剣道に、弓道🎯。たしかに、全部運動でした。「菊池は、運動の盛んねー」と、おっしゃってました💕菊池は、特に、剣道が盛んです。道場があり、皆さん集まって、週に、何度か剣道の練習をされています。また、弓道場も、きれいな弓道場があります。

お正月飾りに、バンペイユをいただきました🍊🍊🍊熊本の八代の、特産品です。大きい実が特徴です。熊本では、昇るお日さまのようで縁起がよいということで、お正月に、玄関や、床の間に飾ります。柑橘のきつが、吉に通じ、形が大きいほど、大吉につながるとされたからですね。もちろん、飾った後は、食べますよ。香りは、グレープフルーツ、味も、グレープフルーツです💕日持ちしますので、しばらく、飾って、皆さんたべられますよ。

dav

さあ、金、土、日の忙しい3日間を終えて、外に出てみると、さっきまでの雨が上がりきれいな満月🌕です💕今日は、蟹座の満月🌕です💕きのうの冬至の翌日の満月🌕。前日の冬至、一年で、もっとも暗く寒い⛄日で、地球上の生きものにとってつらく厳しい時です。この日を境に、降り注ぐ光は増す、節目の日で、2018から2019に、流れが変わる日です。と、fbのお友達が教えてくださいました💕来年は、どんな年になるでしょう⁉️と思いながら、空を見上げ、さっきまでの雨が上がり、お月様が見えた事何か良いことがありそうな暗示にみえ、おもわず、手をあわせて「ありがとうございます💕」と、おがんでしまいました。新しい、年号に変わり、来る来年が、皆さんにとって、良い年になるといいですね。波が、変わる予感がします。

   城乃井旅館 KIKUCHI ONSEN    
〒861-1131 熊本県菊池市隈府1375
   

TEL:0968-25-1188
FAX:0968-25-1189

   

お電話は夜10時まで翌朝7時からの対応になります。

お車でお越しのお客様
植木インター~国道3号線~豊田交差点右折~剣道53号線(所要時間 約20分)
熊本市内~国道3号線~飛田バイパス/国道387号線~(所要時間 約50分) 
JRでお越しのお客様
熊本駅~熊本電鉄バス・菊池温泉行き~市民広場前下車~徒歩5分(所要時間 約70分)
飛行機でお越しのお客様
阿蘇くまもと空港~タクシー(所要時間 約30分)

トップへ戻る

-->