菊池神社、西浦荒神、水天宮様に初詣

2019年01月8日

菊池神社⛩️に、初詣に行きました😊遅くなりましたが、氏神様の、菊池神社⛩️に、お参りに行きました。松の内を、過ぎてたので、お参りの人も、少ないと思って神社⛩️に、登りました💕まだまだ、たくさんの人でした💕
天照大神のお札と、氏神様のお札を買って、おみくじをひきました。以前は、おみくじを結んで帰ってましたが、年末、テレビ📺で、おみくじは、持って帰ると、言ってたので、持って帰りました💕

いのしし🐗年なので、いのしし🐗のかぶりものをしようと思いましたが、間違って豚🐷のかぶりものをしました。いのしし🐗だと、思って見てくださいね💕
我が家は、お正月には、西浦の荒神さんに参拝します。三寶荒神社⛩️とも言われます。三寶とは、御祭神が、火の神様奥津彦神、奥津姫神、土の神様の埴安姫神の三柱の意味。また、仏教の三つの宝、仏、法、僧を守っておられる神様を、三寶荒神様と言います。加藤清正は、荒神様の信者で、熊本城を築いた時、お城の守り神として、荒神様をお祀りしてました💕細川家の代になって、鬼門の今の場所に、方位除けの神様として建てられました。
熊本では、三月荒神の信仰があり、3ヶ月ずつ方位を変える神様で、移転、新築、増築、工事、開店で、この方角に向かうと、祟りがあると考えられてます。

dav

今年は、このようになってます。また、普通の神社では、お賽銭を入れて、神社に参拝します。荒神さんでは、紙に祈願することを書いて、封筒にお金を包み、神主さんに、祈祷してもらいます。境内には、三ヶ所の神殿があり、それぞれに、神主さんがいらっしゃいます。皆さん、祈祷する神主さんが決まっているみたいで、それぞれの神殿にならばれています。屋敷祓い、火祓い、水神祓い、そして、商売繁盛、家内安全を、お祈りしてもらいました💕お札をいただき、玄関の中に、南向きにして、お札を飾ります。

熊本市や、熊本の北の地方で、信仰されているローカルな神様です。

dav

三社詣りで、続いては、我が家がいつもお参りする、久留米の水天宮様に💕先代から、お正月には、水天宮様に参拝します。こちらの水天宮様、全国の水天宮様の総本山です。水の神様、安産の神様、子供の神様として知られています。有名な、東京の水天宮様も、こちらの分社となります。九州にある宇佐神宮も、八幡様の総本山です。天孫降臨の神話があり、霧島神宮や、高千穂神社、天岩戸神社⛩️など、神社の総本山が多いように思います。

dav