白川水源(菊池温泉♨️から、一時間)

2019年01月20日

今日は、白川水源のことを書かせてくださいね💕

dav

細い、小川を横にみなから、細い道を進みます😄小川の、石からも、水が湧きでています。なんとも、言えない水の音、癒されますね💕細い道の脇には、パワーストーンのお店、水晶🔮のお店、紙漉きのお店、おみやげ屋さんが、並んでいます😊小さな橋を、渡ると、小さなカフェ☕も、ありますよ💕水源の、入り口には、料金100円を、おさめる箱が、置いてあります。お金を、入れて水源の中に入ります。

dav

白川水源は、毎分60トンの水が、地下から、湧き出しています。目👀で、見ても、ぼこぼこと、水が、湧き出しているのが、見てとれます。地球🌏が、呼吸しているみたいですね💕水温は、14度と、年間をとうして、同じ温度です。こちらの水源から、小さな小川となり、大きな川になります。この地方に、浸透した雨が、50年の、年月をかけて湧き出しています。驚くほど、透明で勢いがあります。パワーを感じますね。神秘的です💕皆さん、お水を、汲まれています。

水源の先には、白川吉見神社⛩️があります。本殿には、御祭神の国龍大明神(くにたつだいみょうじん)と、みずはめのみ

ことが、祀られています。不老長寿、諸病退散の御神水の湧くスポットとして、細川家が建てたと言われています。神社の、ご利益も、あってお水が枯れないのでしょうね。

透明な水ですが、薄い青色と、薄い黄緑に見える水源は、とても、神秘的💕朝方行きましたが、太陽☀️の日差しが、木影からもれ、木漏れ日が、水面に反射して、水源が、顔を変えます。見ていて飽きないですね。水に、吸い込まれそうです。水の流れる音と、重なり、癒されますね💕

帰りに、パワーストーンのお店で、占いされている人も、多いようです。私も、昔、占ってもらった事があります。誕生日を言うと、小さなメモ帳に、さらさらと、書かれ、すごく当たっていたのを、思い出します。パワーストーンを買わなくても、確か、占ってくださいましたよ。今日は、時間がないので、そのまま帰りました。

阿蘇には、白川水源以外にも、たくさん水源がありますよ。南阿蘇は、水の生まれる里と、言われ、南阿蘇湧水群が点在します。11の水源があるみたいです。水源めぐりも、楽しそうですね。ちなみに、白川水源には、たくさんの水を汲む人が多いのか、貸し出しのカートが置いてありました。白川水源の水は、ミネラルが豊富な硬水のようです。ちなみに、菊池温泉のお湯は、軟水です。