いだてん🌸金栗 四三ミュージアム🌸大河ドラマ館🌸(菊池温泉から、30分~1時間)

2019年01月22日

大河ドラマの🌸いだてん🌸金栗 四三さんは、熊本の玉名の三加和の方です。大河ドラマに、あわせて、三加和町に、🌸金栗 四三ミュージアム🌸が、オープンしました。こちらの、ミュージアムは、当館から、30分です。

dav

オープンしたばかりで、平日にもかかわらず、けっこうな人でした。三加和の物産館、温泉の敷地の中に、こちらの、ミュージアムがあります。入館料は、600円です。入場すると、金栗 四三さんの、子供のころのマッピングシアターから、はじまり、年をおいながら、金栗 四三さんの、足取りをたどれます。金栗 四三さんの、写真や、記念品の展示がされています。ユニフォーム🎽や、マラソンたびの展示があり、ユニフォーム🎽は、見た目、とても、「小さい」印象です。昔の方は、小さかったのでしょうね。たびも、こんなたびで、よく走ったな、という印象を受けます。金栗 四三さんの、走った歩幅の展示もしてありますよ。マラソンランナーは、飛ぶようにして、走る🏃のですね。一歩が、とても、大きいです。館内は、撮影禁止🈲ですが、写真がとれるところもありますよ。

dav

 

dav

金栗 四三ミュージアムを出て30分。玉名の「いだてん大河ドラマ館」へ。こちらは、ドラマにちなんだ、ミュージアムです。ドラマで、使用した、衣装の展示、ドラマの放映、ドラマセット、ドラマの登場人物の説明など、金栗 四三ミュージアムは、実物の金栗さんの展示。こちらの、ドラマ館は、ドラマの金栗さんの展示です。ドラマ館は、ドラマにそって展示されているので、楽しくみれますね。

入り口の、パネルです。係りの方が、写真を撮ってくれます。こちらも、撮影禁止🈲ですが、何ヵ所か、写真スポットがあります。係りの方が、ところどころに、いらっしゃるので、手があいてれば、写真撮ってくれますよ。

熊本の撮影のところでしょうか。まだ、放映されてなく、登場人物も、出てきてないので、ちょっと、わかりませんね。

こちらは、ビートたけしさんですね。こんな感じて、パネルがおかれ、撮影スポットとなっています。

大河ドラマの、映像が流れるスポット。また、金栗 四三さんの映像が、みれるスポットがあります。金栗さんが、オリンピックで、完走できずに、54年ぶりに、ストックホルムから、招待状が届き、マラソンの完走記録が、54年という、記録をもたれてます。年を、とられた姿は、穏やかで、優しい笑顔の方だったみたいですね。家の祖父👴に、よく似た、写真でした。一度、お出かけにならはませんか。