小さい春、見つけた😊

2019年02月3日

寒い朝🌄でしたが、お昼は、暖かい晴れた1日でした。

お料理に飾る、お花を探して、庭先にでてみると、池のほとりにある、白梅の花が、咲きだしていました。去年の夏、あまりの暑さで、梅の木が、弱ってしまい、随分と、刈り込んでしまいました。花が、つくか心配しましたが、たくさんの蕾がつました。ちらほら、咲いている花もあります。きれいです。白梅は、咲きだしましたが、つい、この前まで、庭を、花と、香りで楽しませてくれていた蝋梅は、もう終わりが近づいています。梅の花言葉は、「不屈の精神」「高潔」寒いなかに、りんと咲く梅にピッタリですね。松竹梅を、寒さに、耐えるものとして、「歳寒の三友」と言い、昔から、中国で好まれて絵画に書かれていました。日本でも、「松竹梅」は、めでたい慶事で使われます。

 

上ばかり見ていて、気がつきませんでしたが、足もとには、水仙の花が、真っ盛り。こちらも、とっても、きれいですね😃水仙の花言葉は、「自己愛」「神秘」なのだそうです。

寒いなかに、咲く花と、一緒に、足もとには、菜の花。こちらは、春の花です😊春の訪れを、感じる花。また、きれいな黄色を見ていると、なんだか、わくわく😃💕花言葉は、「快活」「明るさ」です。緑の葉っぱと鮮やかな黄色の、コントラストに、明るくなるのでしょうね。

 

駐車場の脇に、花壇があります。前は、季節ごとに、花を、植えておりました。ここ数年は、前年の種が、落ちて、自生するようになりました。苗を植えたわけではありませんので、少し遅く咲きだします。まだ、少しですが、ビオラ、ノースボールの花がちらほら。春になると、びっしりと、お花でうめつくされます。楽しみです。

去年、枯らしたと思っていた、マーガレット。あきらめていましたが、マーガレットも、お花が咲いてました。かわいい、ピンクの花です。「心に秘めた愛」「真実の友情」です。

春には、お花がたくさん。わくわく、しますね。庭の、桜も、蕾をつけはじめています。今年は、暖冬でしたので、桜🌸の開花は、早いかもしれませんね。たいてい、桜の花の、一番桜の報道の前に、菊池神社の桜のさく1週間前に、我が家の桜🌸は、咲きだします。つつじの花もです。私に似て、せっかなのでしょうね。

家の旅館の前は、菊池神社の参道です。参道は、両脇に、桜が植えてあります。両脇の桜が、アーチを作り、桜のトンネルができます。映画の撮影も、ありました。また、桜が咲いたら、投稿しますね。