朝市からの、旅館の1日

2019年02月10日

今日は、とても、寒い朝🌄でした。北の方は、大荒れのお天気のようです。海🌊が荒れると、魚🐟が、入荷しない事が多いので、旦那が、朝早くから、熊本の中央市場に出かけました。私は、お客様の朝食☕🍞🌄出しがあるので、お留守番です。私も、お客様の朝食出しがあると、5時半か6時には、起きますが、旦那も、朝市に行く時は、5時すぎには、家を出ます。6時すぎには、市場に着きます。それから、買い出しして、8時半には、戻ってきます。

私も、お客様の朝食を出し、かたずけをすませ、旦那が、帰ってきたら、仕込みに入ります。寒くて、海🌊は、しけてたようですが、魚🐟はあったみたいで、ちゃんと、買い出しして帰ってきました。

鰆に、鯛、ナマコに、白子、あさり。どれも、旬の食材です。写真は、とりそびれましたが、サザエに、マグロ、カンパチも、仕入れてあります。

 

 

野菜は、すでに春🌸ふきのとう、たらの芽、うるい、タケノコ、菜の花。まさに、春の食材です。

仕込みをしながら、メニューを考えます。たまには、決まらず、料理を作りながら、メニューを、変える事も。

料理は、お客様の食事に、合わせて作っていくので、なかなか、写真をとる時間がなく、いつも、とりそびれます。温かいものを、お出ししたいので、いつも、時計⌚と、にらめっこ。時間に追われて、お料理を、作ります。また、個人のお客様が、多い時は、お料理が、迷子にならないように、運ぶ時も、慎重に。と、いうわけで、お料理の最後のほうだけ、写真を撮りました。

こちらは、本日の、馬牛プランの陶板、赤牛の、阿蘇王の昆布じめです。美味しそう😍です。

今日の、焼き物は、鰆のふき味噌焼きと、

 

 

今が、旬のカキのグラタン、付け合わせは、辛子蓮根と、小芋です。

本日の天ぷらは、カニの天ぷら、お野菜は、そら豆と、タケノコです。

蓋物は、今が、旬の甘鯛の蒸し物、カニのあんかけです。いくらをトッピングしてあります。

最初に、お出しする、前菜、小鉢、刺身、吸い物、茶碗蒸し、デザートは、写真をとる暇がありませんでした。ところどころで、すみません。

今日は、お昼には、御法要が、入っていましたので、お客様の朝食だし、仕込み、お昼のお客様の準備、お泊まりのかたずけ、そして、お泊まりのお客様の準備と、バタバタしながら、過ごしております。寒いのもあり、お客様の到着が、早く、チェックインの時間の前に、ご到着させるお客様が多く、ギリギリセーフでした。