高菜を漬けました💕

2019年02月25日

今年の冬は、暖かかく、野菜のとうがたつのが、早く、高菜のおつけものをつけないと、いけません。

高菜は、朝採って、夕方まで、日光にあて干します。夕方には、塩つけします。1週間後に、本漬けしますので、お客様の予約状況と、お天気と、にらめっこしながら、収穫します。

と、言うことで、今日は、お客様のお見送りを終えて、ずくに、畑に行きました💕

お天気もよく、高菜も乾きそうです🎀母が、足が痛むので、一人で畑に行こうと、思ってたら、ご近所のおばあちゃん達が、お手伝いしてくれました。あっという間に、収穫を、終えて、高菜は、お日さまにあて干します。この天気なら、あっという間に乾きそう。

夕方まで、高菜を干すので、まずは、お泊まりのお客様の片付けです。

夕方高菜が、しなると、一輪車で畑から、旅館に🎀高菜を、持って帰りました。さてさて、高菜を漬けます。高菜は、まず、塩つけします。これが、大変です。またまた、ご近所さんが、お手伝いしてくれました。ありがたいことです。

大根が、とにかく、大きくなり、1本で、4~5Kg 。手伝いのかわりに、持って帰って。と、掘ってみると、わぁ‼️でかい。

身長と、比べてみてくださいね💕大きいでしょう。一本運ぶので、精一杯ですね。いつも、大根漬けを、6Kg ずつ漬けますが、2~3本。今日は、一本で十分ですね。

人参🥕も、大きくて、なかなかぬけません😲まるで、人参が、大根のよう💕なんでも、大きな野菜になりました。

野菜が、大きくなるとともに、草も、伸びて、草むしりが大変です。

春ですね💕Fb のお友達にいただいた、カランコエの苔玉のお花が咲きました。嬉しいですね💕

お花といえば、玄関の紅梅も、見頃を迎えてます。こちらの紅梅は、以前、旅館のシンボルだった、しだれ梅が、夏の暑さで枯れてしまい、しだれ梅から、植え替えたものです。植え替えてすぐは、あまり花が、咲きませんでした。今年は、きれいに咲きました🎀

dav

しばらくは、楽しめそうですね💕

池のそばの白梅は、満開です💕白梅の方が、早いですね💕しばらくは、料理のあしらえに、使えそうです🎀楽しみです。その後は、桜🌸の花を、あしらえに使います。春は、お花がいっぱいで、旅館の飾り、生け花と、庭先で、採れるのがいいですね。6月のあじさいまでは、花があるので、助かります。夏になると、さすがに、花がなくなります。しばらくは、生け花、料理と、楽しい季節になりますね💕