熊本県の女将会

2019年02月28日

きのうは、熊本県の女将会の勉強会でした。

お客様のお見送りが、終わって、お昼まで、後片付けをして、着物👘に着替えて、熊本市へ💕

一年に一度の、熊本県の女将会の総会でした💕総会から、お勉強、みっちり、3時間。着物👘を着ての、勉強会は、ちょっとだけ、きつい。

SNS 発信の時代、熊本県でも、SNS で観光を、発信していくそうです😊熊本県の職員さんがするよりも、各市町村で、投稿してくれる一般の方を応募して、熊本の魅力ある観光地を発信するのだそうですよ💕

熊本観動プロジェクトで検索していただくと、熊本の魅力ある観光地の写真が出てきますよ😃熊本県の職員さんが、言われてましたが、自分達も、知らないところが、けっこうあったそうですよ😊その、ほとんどが、SNS の投稿で人気になったところが、多いようですね💕

今の、観光のキーワードは、インスタばえです😊

私も、つい最近、フェイスブック、インスタをはじめました。普通の観光地ではなく、ちょっとした風景、人が、あまりいないような、写真ばえするスポットも、一度、人気に火がつくと、あっという間に、SNS で広まって、人気の観光地になりますよ。

私も、この前、南阿蘇の、上色見熊野座神社のことを、書きました。数年前は、まったく、人がいなかった、神社が、SNS で、火がついて、この前、久しぶりにいったら、すごい人。この山の中、このわかりずらい場所に、たくさんの人がいて、すれ違いました。外国の方も、ちらほら。SNS で、見た外国の方は、日本人とは、違ったところが、人気だったりしますね。猫🐱だらけの島。温泉にはいる猿🐒。日本人が、あまり行かない場所が、沸騰していることもありますね😊

私も、インスタで、投稿するようになって、実際に行って、良いスポットよりも、そんなにメジャーな観光地ではなくても、インスタばえするスポットがありますよね💕菊池でも、鞠智城は、とっても、写真📷や、インスタばえする写真が撮れますよ。

さて、勉強会が、終わって、食事会では、熊本県の蒲島知事が、お見えになり宴会が、始まります。毎年、必ず、この女将会には、知事が出席してくださり、女将達の、テーブルをくまなく、回って、写真📷撮影されます。

いつも、席は、決まってなくて、各女将会の人数どうりに、席がとれず、席とりが大変ですが、今年は、席が、女将会ごとに決まっていて、ゆっくりと、お食事を楽しめました。大変、楽しい時間が、過ごせました。

dav