日田豆田のひな祭り🎎菊池温泉♨️から、一時間半

2019年03月7日

日田の、豆田町の散策です😊

ちょうど、日田天領のひな祭り🎎が、あってました。日田醤油では、雛御殿💕昔のお雛様から、今のお雛様まで、お雛様🎎がたくさん。

ひな祭りの始まりの頃のお人形です。紙を、型抜きして、布をはってあります。雛人形に限らず、歌舞伎、江戸時代の人たち、いろんなお人形がありますね😊こちらのお雛様から、享保雛へと、変わっていきます。

こちらの、雛御殿には、享保雛が、たくさんありました。

また、天皇陛下のお雛様も、ありましたよ。

珍しいですね💕洋装のお雛様です。天皇陛下の、お雛様です。

立った姿の、お雛様も、ありました。

 

dav

また、少し前の、お雛様🎎も。

dav

きめこみ人形も。

dav

現代のお雛様作家の、お雛様も、飾ってあります。素敵ですね。

SNS に、投稿して、「男雛と女雛の、座る位地が違うには、なぜですがか❓」と、たずねられましたが、京都では、男雛が、向かって右。女雛が、向かって左だったようです。京都御所で、天皇陛下が、座られていた座り方だそうです。京都以外は、座り方が、逆だったそうです。ただし、今は、男雛が、向かって左。女雛が、向かって右だそうです。ただし、由緒あるお雛様は、例外で、向かって右に、男雛。向かって左に、女雛だそうです。

もちろん、吊るし雛も、ありました。

dav

お部屋ごとに、異なる時代のお雛様を、飾ってあります。

豆田町には、小さな、お土産屋さんが、たくさんあって、散策するには、こじんまりして、いい距離です。また、お醤油屋さん、作り酒屋さんはあります。熊本と一緒で、醤油は、甘口ですね。酒屋さんでは、試飲ができますので、皆さん、試飲して、好みのお酒🍶を、選んでらっしゃいます。辛口、甘口、いろんなお酒がありますので、お好みのお酒を見つけてみては、いかがでしょうか。

日田には、サッポロビール園🍺の工場があります。私は、はじめて、行きましたが、ビール工場🏭の、見学コース、食事するレストラン🍺🍴があります。レストラン🍺🍴では、ビール🍺が、飲めますよ。ビール工場の前には、広場があります。保育園の子供たちが、遠足に来てました。レストランの前には、恵比寿像。恵比寿像の後ろには、絵馬に、願いを書いて、かけてありました。

dav

日田からは、菊池まで、1時間半です。梅で、有名な大山をぬけて、県境の、松原ダム、下筌ダムを通り、兵戸峠をぬけて、菊池へと、戻ってきます。高速道路も、同じ時間ですが、距離はずっと近いですよ。