熊本城

2019年03月28日

何年ぶりかに、お勉強しに、熊本市の繁華街に行きました😊

地震の後、一度、見た時は、瓦礫の山。お城の屋根は、なかったですが、今日、久しぶりに見たら、お城🏯の屋根がのってます。シートをはってありましたが、シートも、外れ。お城🏯の姿が見えました。やはり、熊本県民です。熊本城が見えると、嬉しい🎵😍🎵です。

まだ、立ち入り規制で、中に入れないので、熊本城の天守閣が見えず、木のかげから、少しだけ見えてます。

長塀も、補修工事中ですが、手間の櫓は、見えてます。

熊本城、地震の前は、みんな、天守閣で撮影📷していて、他の櫓の前で、写真を撮ることは、ありませんでしたが、今は、みんな、少しでも、櫓が見えると、並んで、写真を撮ってます😊

熊本城は、加藤 清正が建てた名城です。熊本城の前には、加藤 清正像が建っています。

熊本城の初代の城主です。加藤清正の後に城主となったのが、細川さんです。

戦の時に、塀を、登りにくいようにした、武者がえし。今は、崩れたままですよ。思っより、早く、天守閣ができました。

熊本城には、入れませんが、熊本城の下に、熊本城城彩園が、あります。こちらも、はじめてきました。

中は、食事ができる、お食事どころがあります。熊本名物が、食べれます😊数ヶ所ありますので、いろいろ選べていいですね。

また、お土産屋さんも、たくさんあります。お食事して、お土産買って、ここだけで済ませそうですね。

また、レンタルの、貸衣装屋さんもあり、女の子が、着物きて、お城🏯を散策してましたよ。レンタル料金は、1000円です。

dav

城彩園の入り口には、くまモンの像。ここは、写真スポットですね。今日は、お勉強の合間に、急いで、一人できたので、くまモンと一緒に写真は、撮れませんでした。残念🙄

dav

完全に、修復するには、何年かかるのでしょうね。

待ち遠しいです。

バスセンターのところも、再開発中です。こちらも、かなり出来あがっています。

何年も、熊本の繁華街に来てなかったので、すっかり変わってしまっています。今は、ゆめタウン、イオンモール、と、郊外のお店で、なんでもそろいます。駐車場🅿️の心配もいらないし、繁華街まで行くより、近いので、ついつい、そちらで、済ませます。町まで行くことが、減りました。

お勉強を済ませ帰りました。若い人達との、お勉強。とても、刺激になります。横文字は、何度、聞いても、覚えれない。パソコン、わからん😵🌀。頑張ろう✊😃✊