つつじの季節です💕

2019年04月25日

菊池公園の桜🌸が、終わり、新緑の葉桜となり、若いグリーンに染まる菊池公園です。新緑の公園に、遠くからみても、わかるくらい、ちらほらと、赤や、ピンクの花が、見えます。

dav

つつじの花が、咲きだしました。
菊池公園は、桜の名所ですが、つつじも、また、数多くきれいです。家の先々代が、手植えで、少しずつ、つつじや、ふじを植えました。ふじは、今は、もう、ありません。小さかった、つつじも、今は、大きくなり、見事なつつじに、成長しました。
菊池公園と、菊池神社の間の中坂の土手は、大きなつつじの木に、覆われています。

dav

菊池公園の中のつつじも、もう少しで、見頃です。
公園の中の、つつじも、いろんな色のつつじが、見事です。
かわいいピンクのつつじが、ありました。

dav

キャンディ🍭のような、お花の色です。桜🌸の季節の菊池公園は、素敵ですが、つつじと、新緑の公園も、また、素敵です。

買い出しついでに、寄った、円通寺、シャクナゲが、見頃でした。ちょうど、前を、通ったら、シャクナゲまつりの旗が見えました。
ちょっとだけ、寄り道。円通寺の石門に、見え隠れするシャクナゲの薄ピンクが、赤い鳥居。石門と、調和して、きれいです。

dav

石門を、ぬけて、池の周りに近くと、鯉が、泳ぐなかに、カラーの花が。

dav

池のほとりを、ぬけて、山はだには、小さなお地蔵さんが、たくさん壁に置かれています。

dav

山はだにあるお地蔵さんの前には、シャクナゲが、咲いています。

dav

シャクナゲの花ことば、威厳です。高山に咲いていたため、高嶺の花だったのでしょうね。気品のある花です。

家の庭にも、花が咲いています。
二年前に、うえたモッコウバラ。
なかなか、枝だけ茂り、花が、つきませんでした。今年は、一苗だけ、黄色いモッコウバラが、咲いています。白いモッコウバラは、まだ、咲いてくれません。

dav

来年こそは、全部の苗に、花がつきますように🙏
楽しみです。

玄関の鉢植えの、ゼラニウム、ベラルコニウムも、花が咲だしました。

dav

去年、植えたサフィニアも、冬越しして、大きな苗に、成長しました。
一年草なのに、嬉しいですね。秋まで、楽しめそうです。

dav

華やかな玄関になりました。
ここのところ、バタバタで、玄関の中の、お花を生けれず、観葉植物を置いていました。月曜日、火曜日と、2日続けて、宴会に来ていただいたお客様に、火曜日に、玄関のお花をいただきました。ありがたいことです。

dav