トマト水🍅

2019年05月20日

無花果が、出だしました😊
Fbで、投稿すると、無花果って、花がないって、書きますね。花が、咲かないのですか?と、質問を受けました。考えたことも、なかったですね😊
確かに、花が無い果実と書きます。
調べてみましょう。
無花果って、クワ科なんですね。
イチジクは、実の中に、花が咲き、外から、見えないのだそうです。
南蛮柿、唐柿とも、呼ばれてます。
イチジクは、1日に、一個熟すことから、一熟(イチジク)と言われたにが、名前の由来なのだそうです。
生でも、美味しいです。
蒸して、胡麻クリームをかける。天ぷら。サラダ。デザートに。
さて、今日は、何にしましょうか❓

 

 

トマト水を作ります。
トマト水って、知ってますか❓
トマトは、グルタミン酸の宝庫なんですよ。
作り方は、簡単です。
トマトは、ヘタをとり、塩を加えて、フードプロセッサーで撹拌します。
後は、半日かけて、ゆっくりと、ザルに、布をしきこしていきます。
こした、トマト水は、きれいな黄金色のお出汁になります。
もちろん、グルタミン酸の宝庫のトマト水は、そのままでも、美味しいですが、もう1つの旨味成分、あさりと一緒に調理すると、相乗効果で、またまた、美味しい、トマト🍅料理に、変身します。

今日は、女性のお客様。

天ぷらは、夏野菜の天ぷらです。なす🍆は、ふき味噌をはさんで。おくら。ミョウガ。ゴウヤ。トマト🍅。とうもろこし🌽とセリのかき揚げ。そろそろ、夏野菜が出始めました。夏野菜のメニューを考えるのが、楽しい😆💕✨ですね。

 

今日は、とても、蒸し暑い1日。朝から、お天気で、ムシムシ。うって変わって、お昼からは、朝のお日さまは、どこへいったやら、激しい雨☔。梅雨が、近付いているのでしょうね。明日からは、また、お天気、回復しそうです。

昨日は、朝から、パラパラ雨☔が、降っていました。運動会の打ち上げ🍶😆🍺を、お受けしていまして、お刺身の生物を、仕入れたのは、いいものの、先送りできず、ハラハラ。朝から、雨☔が、降ったものの、運動会が、始まる頃には、雨が上がりまして、運動会には、暑くもなく、ちょうど、よかったですね。運動会の打ち上げも、無事に、ありまして、ほっとしています。

昨日は、風が強くて、旅館看板も、飛ばされ、庭は、ゴミが、落ちており、お掃除が、大変でした。朝から、庭の掃除をしながら、お花を、見る👀と、あじさいの花が、咲だしておりました。この前まで、つつじの花が、咲いてましたが、早いもので、もうあじさいの季節。梅雨間近です。