嬉しいお客様

2019年06月9日

先日、温泉ソムリエのオフ会に、参加しました。
オフ会は、ほとんどが、熊本の方でした。
スタッフで、お手伝いされている方に、佐賀県と、鹿児島県の方が、いらっしゃいました。別々に、「菊池の、城乃井の女将さん、いらっしゃいますか〰️😃」と、探されてました。
鹿児島県の方は、全国浴場連盟の、鹿児島支部の方で、fbでも、ご自分が、行かれた温泉を、投稿されてます。家の温泉も、投稿してくださっているそうです。去年、全国浴場連盟の会議が、鹿児島県でありまして、その時、家の両親も、ご一緒だったみたいです。
また、佐賀県の方は、九州温泉同好会のグループを、作られていて、fbで、投稿されています。「九州温泉同好会に、入りませんか❓」と、お声かけくださいました。早速、そちらのグループのページに、ご挨拶しました。
その時のページに、書きこみして、くださった方が、早速、お泊まりに来てくださいました。嬉しい限りです。

帰られて、fbで、投稿してくださいました。
その、お客様の、ページに、たまたま、同じ時間に、お客様の、お友達の男性が、男湯に入られていたそうで、やはり、投稿してくださってました😲
つながりすぎて、びっくりです。

また、翌日、お泊まりの、お客様は、大学の先生でボランティアで、地域おこしをされていらっしゃる方でした。
高齢化の地域で、キクイモを、使って、地域づくりが、できないかと、いうことでした。ちょうど、私の、fbの、お友達が、キクイモを、作って、加工して出されてますよ。と、いうことで、fbで、連絡して、工場を、見学させてもらえました。つい、最近、はじめた、fbですが、いろんな人と、つながりまして、人の輪が、広がりつつあます。
まず、fbを、はじめなければ、知りあうことが、なかった、若い方とは、お話することも、なかったでしょう。
いろんな、情報。健康に、いいことなど、勉強になる情報も、たくさん、教えていただけます。
目から、うろこの、ことも、しばしぱ。
自分が、逆に、発信して、情報を伝えることも、できます。
つい、この前、ガラケーだった、私は、カルチャーショックです。
熊本では、熊本地震の時の、連絡ツールで、一気に、流行ったそうです。
今は、されてる方が、少ないそうですが、それでも、結構
情報の、やりとりが、できますよ。
特に、農業されてる方や、マルシェされてる方は、つながってのらっしゃいますね〰️😃私も、後れ馳せながら、菊池温泉の投稿してます。