菊池渓谷、菊池公園の紅葉

2019年12月2日

11月 最終週に入って 、 急に寒くなり出しました😊

そろそろ 菊池渓谷の 紅葉も 見頃です♥️

お客様に、 渓谷の 、紅葉の案内を するにあたって 、渓谷の紅葉の様子を 休み時間に 見に行きました🙋

11月半ばまで、 暖かかったのですが、 急に寒くなりました♥️ 紅葉の期間は 、すごく短く 、菊池渓谷の中は 、一気に 葉っぱが落ちていました。

渓谷から下りながら、 渓谷の少しの少し手前の 駐車場の 紅葉が見頃でした。 第3駐車場に、 車を止めて、 発電所の方に下りていくと 綺麗な紅葉が 見られました。 いつもは、第1駐車場に 車を止めて、 渓谷に歩いて行くので、 第3駐車場から 見える渓谷の景色は初めてです 。ここは穴場ですね😲こんなところに 、滝壺が あったのですね😲

もみじの紅葉も 、この辺が一番綺麗みたいです。 何度も来る、菊池渓谷ですが 、新しい発見です♥️

 

紅葉シーズンで、 駐車場は満杯 。仕方がないので 、 途中で綺麗な紅葉の場所がないか、 探しながら、 菊池の街の中まで降ってくると 、菊池神社のそばの 、城山公園の 紅葉と 銀杏の並木が綺麗です 。

去年もでしたが、 灯台下暗し 。我が家のすぐ上の、公園の もみじが一番綺麗 。

結局 、城山公園でたくさん写真を撮りました 。

11月半ばから 後半にかけては、 紅葉狩りのお客様のお泊りが多いのです。

皆さん口を揃えて

「渓谷の紅葉は終わってました」 と言われます。

旅館に来られてから、必ず、家の近くの公園の 紅葉狩りおすすめております 。銀杏の黄色 、もみじの赤 。バランスよく紅葉している 、城山公園は、 隠れた紅葉スポットです。

人がいなくて、写真取り放題。誰にも、邪魔されずに、で黄色い銀杏の葉のじゅうたんの上で、銀杏や、紅葉の艷な写真がとれますよ。

皆さん、喜んで、 公園の中を 散策されています。

早めに到着されたお客様には、 お食事の前に、

「散歩に行かれませんか」 と 公園まで散歩に行ってもらって散歩してもらって、お風呂に入って 、夕食を食べて頂いております。

もう一つの、隠れた穴場は、 菊池高校の前のイチョウの木と もみじなんですよ。 菊池の、将軍木の  前にある 、大きなイチョウの木 。道路一面に 、黄色い絨毯 。道路沿いで、目につくので、皆さん 、車を止めて、 写真を撮ってる方が多いんですよ。こちらでは、小さな子供連れの方を見かけます。