菊池温泉♨️城乃井旅館、開花宣言🌸

2019年03月14日

城乃井旅館、開花宣言🌸🌸🌸

毎年、菊池公園🎄の桜🌸より、一週間、早く、旅館の桜🌸が、今年も、菊池公園🎄の桜🌸より、一足先に、咲きました💕

我が家は、人間も、花も、せっかち🤔

旅館の中の、桜🌸も、つつじ🌺も、菊池公園🎄の花が咲く前に、開花します😊家の花が咲いて、一週間後に、公園の花が咲きますよ。

桜🌸だけではなく、玄関脇の、花🌼も、そろそろ、花が、咲きだしました。

dav

シクラメンです。毎年、寒でやられ、なかなか、花🌸が、咲きませんでしたが、今年は、暖かかったからでしょうか❓初めて、冬越ししましたよ。今年は、花芽も、多くついています。

dav

マーガレット🌸です。マーガレットも、毎年、寒で、やられてました。今年は、しっかり、花🌸を、咲かせてくれました。

dav

なんと、晩春から、夏の花🌸サフィニアも、今年は、外に、おきっぱなしでしたが、冬越して、たくさんの花芽がついています。寒い日も、ありましたが、今年は、暖冬だったのでしょうね😊

駐車場🅿️の、花壇。

昔は、花苗を、植えていましたが、最近は、花苗を、植えずに、花から、落ちた種が、芽を出し、毎年、春は、パンジー。夏は、ポーチュラカが、自生します😊路地なので、花苗から、育てたものより、少しだけ、遅くに咲きます😊

菊池公園🎄に、ちょうとだけ、行ってみると、桜🌸が、一本だけ、咲いていました。

桜🌸を、探しに、行きましたが、その横に、なんて、きれいな、菜の花💕運動場の土手一面が、黄色にそまり、思わず、写真を撮りました。

なかなか、坂を登って、山の上の、運動場に、行かないので、こんな場所が、あったとは、知りませんでした。まるで、絵本、葉祥明の、世界です。晴れていたので、青空、緑の木、そして、黄色の菜の花。この、色あい、春らしくて、いいですね。運動場の横から、体育館の下まで、びっしりと、菜の花。菊池公園に、こんな場所が、あったんだ😲

菜の花の、上の木は、桜🌸の花みたいですね。桜🌸が、咲いて、菜の花が、まだ、咲いていたら、きっと、きれいでしょう😊楽しみです。

公園の中の、一本だけ、咲いている桜🌸家の桜🌸とは、違う種類の、早咲きの種類です。ピンクが、濃いくて、下向きに、咲いてます。「大緋寒桜🌸」と、いう種類の桜ですよ。

早咲きの桜は、ソメイヨシノに比べて、花の色が、濃いピンクが、多いですね。この前、沖縄の方と、お話したら、沖縄のお花見🌸は、早いです。沖縄は、桜🌸、ソメイヨシノではなく、緋寒桜だそうですね。