菊池旅館

出雲大社に行きました😊

2020年02月04日

年末に、お友達から、イザナギの命と、イザナミの命の神話を聞きました。実は、あまり、神話には、興味がなくて、全く、神話を知りませんでした。

正月が明けて、道を間違って、駐車場で方向転換しようとした所で、目の前に、猫🐱が現れました。
車を止めて、猫について行くと、小さな神社⛩️がありました。
天照大神と、イザナミの命、イザナギの命を祀った神社でした。

なんだか、繋がってると、思って、フェースブックで、投稿しました。
すると、ちょうど、投稿を、見てた、お友達と、スーパーで、会いました。
👧「この前の、投稿見たよ〰️😃今度、研修旅行で、出雲大社に行くけど、申し込みが少なくて、席が空いてるから、一緒に行きませんかぁ〰️😃申し込みが、明日までです😊」
仲良しのお友達に、電話して、一緒に申し込みました。

急遽、先週、出雲大社に行く事になりました。

出雲大社は、やはり、別格ですね〰️😃

稲佐浜から、続く、鳥居。

神有月には、八百万神様が降りたつ浜。

神楽殿には、日本一のしめ縄。
ちょうど、節分👹の日。豆まきが、あってました。

しめ縄を、担いでみました〰️😃
日本一の、国旗もあるそうですが、この日は、機械が故障中。
国旗は、見れませんでした。

いよいよ、本殿に向かいます。

八足門で、参拝します。
出雲大社では、2礼4拍手1礼です。
参拝してると、八足門の中から、太鼓の音がなり出しました。
神様に、歓迎していただいたかなぁ😃

ここで、一緒に行った皆さんとはぐれました😊

ゆっくり、自分のペースで回れそう。

本殿の横に回ると、本殿の西で、参拝されてます。
こちらは、稲佐浜を向いていて、神様の正面は、こちらだそうです。
こちらでも、2礼4拍手1礼で参拝しました。

 

後ろに回ると、なんともいえない、空気。
凛と張りつめた気が流れてます。

素鵞社

大国主大神の、お父さん、スサノオの命を祀った神社です。

後ろに回ると、八雲山。こちらは、山一体が、御神体ではないでしょうか。パワースポットで、山肌を触りました。

本殿の真後ろ

一番、本殿に近い場所です。

こちらは、空気が違う。優しい、空気。

包みこまれるような、心地よさです。

思わず、ウサギさんたちと、一緒に、ひざまずいて、祈ってしまいました😊

しばらく、ここにいたいなぁ〰️😃

境内の中には、ムスビの御神像
幸魂と、奇魂が大国主大神の前に現れた像らしいです。

本殿の真後ろ、本殿に近い場所で、お祈りした時、カラスのご一行が現れて、本殿の屋根の一番上に、止まりました。神様に、歓迎していただいたみたいです😊

   城乃井旅館 KIKUCHI ONSEN    
〒861-1131 熊本県菊池市隈府1375
   

TEL:0968-25-1188
FAX:0968-25-1189

   

お電話は夜10時まで翌朝7時からの対応になります。

お車でお越しのお客様
植木インター~国道3号線~豊田交差点右折~剣道53号線(所要時間 約20分)
熊本市内~国道3号線~飛田バイパス/国道387号線~(所要時間 約50分) 
JRでお越しのお客様
熊本駅~熊本電鉄バス・菊池温泉行き~市民広場前下車~徒歩5分(所要時間 約70分)
飛行機でお越しのお客様
阿蘇くまもと空港~タクシー(所要時間 約30分)

トップへ戻る