菊池温泉 城乃井旅館

日付検索

メニュー

ベストレート保証

宿泊日

宿泊数

部屋数/合計

部屋

男性

女性

子供

プランから選ぶ 日付から選ぶ

お電話でのお問い合わせはこちら
電話番号タップで発信

tel.0968-25-1188
ベストレート保証

菊池温泉 城乃井旅館

宿泊日

宿泊数

部屋数/合計

部屋 男性 女性 子供

女将の想い

古代ハス

2021年07月11日

久しぶりに、早起きして、ハスの花を見に行ってきました。

当城乃井旅館から、20分

鹿央町の物産館の、古代ハス池。駐車場の前には、ひまわり🌻畑
太陽☀️に向かって、笑顔満開。知ってますか?

ところで、ハスの花って、6〜8時に開き、お昼には、閉じてしまうそうです。
4日間、それを繰り返し、散っていくのだそうです。見頃は、7月。まだ、蕾か多く見られます。

私は、ハスって、水面に咲いてるものだと、思ってましたが、古代ハスって、背が高い❣️
2メートルはありそうです。写真とるのも、背伸びして、手を伸ばして。

よく、御釈迦様の台座で見かけるハスの花。神秘的で、花は、泥水の中から、真っ直ぐに、茎を伸ばし、その先には、想像できないような、きれいな花を咲かせます。清らかな花、神聖な花と言われる由縁でしょうか。

「花みれば、咲かせた、根っこのわざを知れ」尊敬するかたが、よく、話されます。
ハスの花を見ていると、まさに、その言葉のとうりですね。

よく、お香や、オイルでも使われてますが、かすかに、あわい香りが漂っています。仏教と関わり深いハス。
泥=迷いの中から、花と実=悟りを結ぶ。神秘的な花。

あと、しばらく、楽しめそうですね。

   城乃井旅館 KIKUCHI ONSEN    
〒861-1131 熊本県菊池市隈府1375
   

TEL:0968-25-1188
FAX:0968-25-1189

   

お電話は夜10時まで翌朝7時からの対応になります。

お車でお越しのお客様
植木インター~国道3号線~豊田交差点右折~県道53号線(所要時間 約20分)
熊本市内~国道3号線~飛田バイパス/国道387号線~(所要時間 約50分) 
JRでお越しのお客様
熊本駅~熊本電鉄バス・菊池温泉行き~市民広場前下車~徒歩5分(所要時間 約70分)
飛行機でお越しのお客様
阿蘇くまもと空港~タクシー(所要時間 約30分)

トップへ戻る