菊池温泉 城乃井旅館

日付検索

メニュー

ベストレート保証

宿泊日

宿泊数

部屋数/合計

部屋

男性

女性

子供

プランから選ぶ 日付から選ぶ

お電話でのお問い合わせはこちら
電話番号タップで発信

tel.0968-25-1188
ベストレート保証

菊池温泉 城乃井旅館

宿泊日

宿泊数

部屋数/合計

部屋 男性 女性 子供

日帰り休憩

宇宙最高!?龍神を祀る菊池のパワースポット「八大龍王神社」

2021年05月26日

菊池温泉 城乃井旅館より車で竜門ダム方面に10分程に位置します龍門地区に「神龍八大龍王神社」が。この地区には幸運や金運をもたらすと言われている龍や蛇にまつわる伝説が古来より数多く残されており、龍門という地名にも表れています。

階段を降りると、また鳥居が。その先にお社があり神龍八大龍王神様が祀られています。

この社は天生三年(1575年)旧5月6日、世界の平和を記念されこの地に天下られる。‥‥とあります。地区の方々がずっと守ってこられた無人の神社です。御朱印などはありません。
ここに「神竜八大竜王神様は宇宙最高の神」と記されており、参拝の皆様には「おんめいきやしやにえいそわか」と唱え、真心をだせよ‥‥と書いてあります。あくまでも参拝はみなさまが自由に♪

もうひとつ社が。愛染名王、十一面観音です。
縁結びの神「愛染明王神」と苦悩・願望を叶えてくださる「十一面観世菩薩」が祀られています。そして社の後ろには大きな大きな夫婦杉があります。
見上げてみると、本当に神秘的で大きい。神社の下を流れる川には「雄龍」と「雌龍」が棲んでいたという伝説があるとか。

地域の方がずっと守ってこられた竹林の先にある「八大龍王神社」。
宇宙最高‥‥の真相はわかりませんでしたが、木々や竹林が広がり、神が宿るようなその空間はとても神秘的な場所でした。
ちょっとパワーをもらいたいな‥‥そんな時に一度訪れてみると、何かが吹っ切れる気分になるかもしれません。

龍王神社と菊池渓谷のパワーと菊池温泉のパワー?と一緒にコロナ禍を頑張りましょう。

菊池密着型WEBマガジン「KNO Kikuchi News Online」より抜粋 菊池の色んな情報がありますので、こちらもご覧ください。

近くには別のお社や、民家そして田んぼや畑がありますが、無暗に立ち入らないようにして下さいね。マナーを守りながら楽しんでください。

詳しくは菊池観光協会にお尋ねください。℡0968-25-0513まで (定休日 第4火曜日)

神龍八大龍王神社
住所/〒861-1672 熊本県菊池市龍門643

   城乃井旅館 KIKUCHI ONSEN    
〒861-1131 熊本県菊池市隈府1375
   

TEL:0968-25-1188
FAX:0968-25-1189

   

お電話は夜10時まで翌朝7時からの対応になります。

お車でお越しのお客様
植木インター~国道3号線~豊田交差点右折~県道53号線(所要時間 約20分)
熊本市内~国道3号線~飛田バイパス/国道387号線~(所要時間 約50分) 
JRでお越しのお客様
熊本駅~熊本電鉄バス・菊池温泉行き~市民広場前下車~徒歩5分(所要時間 約70分)
飛行機でお越しのお客様
阿蘇くまもと空港~タクシー(所要時間 約30分)

トップへ戻る