菊池温泉 城乃井旅館

日付検索

メニュー

ベストレート保証

宿泊日

宿泊数

部屋数/合計

部屋

男性

女性

子供

プランから選ぶ 日付から選ぶ

お電話でのお問い合わせはこちら
電話番号タップで発信

tel.0968-25-1188
ベストレート保証

菊池温泉 城乃井旅館

宿泊日

宿泊数

部屋数/合計

部屋 男性 女性 子供

菊池温泉

「木の芽みそ焼き」と「くまもとあか牛」に

2022年04月05日

スズキの木の芽味噌焼きを作りました。

山椒の若芽「木の芽」は日本のハーブ?香りがよく、わずかな辛味もあって香辛料として使われたり、様々なお料理に添えたりと春に欠かせない食材です。

この木の芽は、実家から一枝の山椒の木を裏の畑に植えたもので、数年で多くの木の芽が取れる様になりました。

多く取れたので、木の芽味噌焼きを造りました。(造った料理を写真撮るの忘れていました。玉みそと卵の素を合わせた甘めの味噌に練りこんで 色出しにほうれん草で作った青寄席を加えています。)

メニューの中に取り入れている陶板焼きは、GIに登録されています「くまもとあか牛」を使用しています。

しばらく黒毛和牛の三角バラを使っていましたが、赤身の肉の方がいいと言われましたので再度「くまもとあか牛」を使用することにしました。

適度な脂肪がのっていて、和牛ならではの風味が豊かで柔らかいお肉です。
当館は、田崎市場のお肉屋さんより三角バラの部分を送っていただいております。

〒861-1131 熊本県菊池市隈府1375
TEL:0968-25-1188
FAX:0968-25-1189
お電話は夜10時まで翌朝7時からの対応になります。

お車でお越しのお客様
植木インター~国道3号線~豊田交差点右折~県道53号線(所要時間 約20分)
熊本市内~国道3号線~飛田バイパス/国道387号線~(所要時間 約50分) 
JRでお越しのお客様
熊本駅~熊本電鉄バス・菊池温泉行き~市民広場前下車~徒歩5分(所要時間 約70分)
飛行機でお越しのお客様
阿蘇くまもと空港~タクシー(所要時間 約30分)
若女将の奮闘記
メルマガ登録はこちら

トップへ戻る