菊池温泉 城乃井旅館

菊池旅館

旅館の桜🌸が満開です

2020年03月19日

旅館の 桜の花が、 満開です。 毎年のことですが、 普通の 桜の開花宣言よりも 、一週間早く当旅館の 、桜の花は、満開になります 。

先日 、お泊り頂いたお客様に、「 京都や、奈良の 一本桜を 見に行くけれどここの旅館の 桜の姿は 京都や奈良の 桜に負けない いい姿ですね 桜の花も 普通はピンクだけどここの花は 真っ白で 中が緑色 珍しい桜の花ですよ」 と言われました

いつも、 SNS では 、桜の花びらを取ることはあるけれど、 全体像の写真を投稿することはありませんでした。

今日は桜の木の全体像を投稿します。

確かに 、横に広がった、 桜の木。 なかなか いい形です。

いつもは 、こんな感じで 、一部分の桜を 、投稿しています。 真っ白な桜の花、 青空にはえるでしょう。

確かに、 真っ白な、 桜の花ですね。 SNS の投稿で、

「桜の木の名前を知りませんか」

と投稿したところ 、

「オオシマサクラ」ではないでしょうか 、との答えが多かったです。

オオシマザクラと、 エドヒガンザクラ の、交配したものが ソメイヨシノだそうです 。日本のさくらの 、8割がソメイヨシノと言われています。

旅館の庭には、 この桜以外にも、 紅山桜も見頃を迎えています 。濃いピンクの、 この花は 、花弁が大きく、 とても可愛らしいんですよ 。色は、濃いピンク、 去年 剪定をしすぎまして 、今年は少し花の量が少ないです。

目の覚めるような、 ピンク色でしょう。

他にも、 はるの花が咲いています。

小さくて、 可愛い花でしょう。

春らしい 黄色い花、 なんだか心が和みますね。

それからパンジー。

春の花の、定番ですね。

「 世界にひとつだけの花

一つ一つ 違う種をもつ

その花を咲かせることだけに

いっしょうけんめいになればいい」

一つ一つ、 違う花。 大きい花も、小さい花もあるけれど、 それぞれに 、違って、それぞれに、 いいですね。

先日のこと、 花 の不思議な話を聞きました。

高いところに咲く花は、 人の目線に合わせ 、下向きに、 咲くのだそうです。

低いところに、咲く花は、 人の目線に合わせて 、上を向いて咲くのだそうです。

人の目線に近い花は、 目線に合わせて、まっすぐに、咲くのだそうです。

この話を聞いた時に 、花にも、 優しい思いやりがあるんだな と、感動しました。

人間も、こんな思いやり 、欲しいですね。

なぜだか、この話を聞いて、感動したのです。

   城乃井旅館 KIKUCHI ONSEN    
〒861-1131 熊本県菊池市隈府1375
   

TEL:0968-25-1188
FAX:0968-25-1189

   

お電話は夜10時まで翌朝7時からの対応になります。

お車でお越しのお客様
植木インター~国道3号線~豊田交差点右折~剣道53号線(所要時間 約20分)
熊本市内~国道3号線~飛田バイパス/国道387号線~(所要時間 約50分) 
JRでお越しのお客様
熊本駅~熊本電鉄バス・菊池温泉行き~市民広場前下車~徒歩5分(所要時間 約70分)
飛行機でお越しのお客様
阿蘇くまもと空港~タクシー(所要時間 約30分)

トップへ戻る

-->