菊池温泉 城乃井旅館

日付検索

メニュー

ベストレート保証

宿泊日

宿泊数

部屋数/合計

部屋

男性

女性

子供

プランから選ぶ 日付から選ぶ

お電話でのお問い合わせはこちら
電話番号タップで発信

tel.0968-25-1188
ベストレート保証

菊池温泉 城乃井旅館

宿泊日

宿泊数

部屋数/合計

部屋 男性 女性 子供

受動喫煙防止対策

2020年03月08日

マナーからルールへ

日頃より城乃井旅館をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
健康増進法が改正され、多数の者が利用する施設等の区分に応じた受動喫煙防止対策の措置が定めらました。
(詳しくは下記の説明を)

城乃井旅館は、2階建て全9室と小さい旅館のため、喫煙・禁煙フロアに分けることも難しく、禁煙・消臭希望のお客様が増えている時代背景の中、喫煙者の方々への対応にも頭を悩ませているところではございました。

《当館の対応》
1階に喫煙(加熱式たばこも含む)専用室を設置(もちろんロビーや宴会場・食事会場等は禁煙になります。)
②2階は基本禁煙。但し、予約時に客室での喫煙の要望があれば対応致します。
と致しました。

《客室において》
完全な禁煙室の客室はございませんが、より注意させていただくため、禁煙の旨を事前にお知らせ下さいませ。清掃時の換気・オゾン消臭器による消臭をしております。

※予約時に喫煙の有無をご連絡して下さい。基本客室は禁煙にしておりますので、灰皿等は準備しておりません。(火事等の危険もございますので必ず喫煙される方はお申し出ください。)

お煙草を吸われるお客様にはご不便をおかけいたしますが、喫煙は1階の喫煙専用室のみでお願いをしております。

禁煙化に伴いまして、ご不便や不手際もあるかと存じますが、お客様のご理解とご協力を、心よりお願い申し上げます。

マナーからルールへ

健康増進法について
■健康増進法の成立
受動喫煙に関して初めて規定された法令は、2003年5月に施行された「健康増進法」です。

■健康増進法の改正
2018年7月「健康増進法の一部を改正する法律」が成立しました。
この法律により、望まない受動喫煙の防止を図るため、多数の者が利用する施設等の区分に応じた受動喫煙防止対策の措置が定められました。

概要は以下の通りです。2020年4月1日より全面施行されます。

『多くの施設において屋内が原則禁煙になります。
①第二種施設である旅館・ホテルにおいては、宴会場やコンベンションホール、ロビーなどの公共空間は禁煙となります。
②但し煙が外に漏れない喫煙専用室の設置は認めています。
※喫煙専用室は喫煙以外の行為不可

【設置の条件】
1.室外から喫煙専用室内に流入する気流の風速が毎秒0.2m以上
2.たばこの煙が漏れないように壁・天井等によって区画
3.たばこの煙を屋外に排気
4.施設の出入口および喫煙可能な場所へ、法令により指定された内容が記載された標識の掲示 等々
※喫煙が可能なエリアには20歳未満の者(従業員を含む)を立入らせてはいけません

③又、宿泊施設の客室は改正健康増進法の適用除外のため、「喫煙」「禁煙」を選択することができます。
④※第二種施設の屋外に関しては、改正健康増進法の対象外となります。

⑤改正法によって、違反者には、罰則の適用(過料)が課せられることがあります。
・違反した施設管理者には最大50万円
・各種喫煙室が基準に適合しない場合は管理者に最大50万円
・禁煙に違反して喫煙した人は最大30万円の過料

以上

   城乃井旅館 KIKUCHI ONSEN    
〒861-1131 熊本県菊池市隈府1375
   

TEL:0968-25-1188
FAX:0968-25-1189

   

お電話は夜10時まで翌朝7時からの対応になります。

お車でお越しのお客様
植木インター~国道3号線~豊田交差点右折~剣道53号線(所要時間 約20分)
熊本市内~国道3号線~飛田バイパス/国道387号線~(所要時間 約50分) 
JRでお越しのお客様
熊本駅~熊本電鉄バス・菊池温泉行き~市民広場前下車~徒歩5分(所要時間 約70分)
飛行機でお越しのお客様
阿蘇くまもと空港~タクシー(所要時間 約30分)

トップへ戻る