閉じる

城乃井旅館 お問い合わせ・ご予約
TEL:0968-25-1188

城乃井温泉 お問い合わせ
TEL:0968-25-4688

お電話は夜10時まで翌朝7時からの対応になります。

新着情報

News

城乃井旅館の新着情報

城乃井旅館からの新着情報をご覧いただけます。
季節のお知らせやイベント・キャンペーン・お料理など、
最新の情報をお届けいたします。

2020.08.03

4dsウォーキング

ウォーキングの教室もしております。

体幹を固めない

体幹を潰しながら歩くので内臓機能UPが期待できる

身体を後傾させながら歩く

蹴らないし踏ん張らないず踵重心のウォーキングです。

4DSウォーキングって🤔
現在巷で指導されているウォーキングというのが、体幹を固定して、大股で地面を蹴って歩くというのが主流ですが4DSウォーキングはそのほとんどが全て真逆です。

通常歩行
・背筋を伸ばす
・前傾姿勢
・横隔膜を引き上げる
・体幹を固める
・地面を蹴る
・踵接地

4DS歩行
・背中を丸く脱力
・後傾姿勢
・横隔膜を下げる
・体幹を固めない
・地面を蹴らない
・接地は状況によって変わる

まず、従来のウォーキング。今の常識は前傾姿勢なんですよね。
背筋を伸ばして胸を張って歩く。
よくテレビで言われますよね。

背筋を伸ばして胸を張って、

大股で手を振って歩く。筋肉を鍛えるために歩く。

足の筋肉が弱くなると立てなくなりますよっていうことで、高齢の方とか筋肉を鍛えるために歩いてます。

体幹を固めて歩く。背筋ピンと伸ばし体幹を固めて歩きます。で、横隔膜を上げる。これ胸を張るということですね。あげて張るのがが従来の常識で、マスコミでこれ、いつもこのこと言われてます。

4DSの新常識というのは鉛直姿勢が理想です。

鉛直というのは、まっすぐ、ものを垂らしたときに、どういう位置でも身体はまっすぐ垂れた状態です。
地面が傾いててもまっすぐということです。これが鉛直です。

垂直の場合は地面に対して真っ直ぐなので、地面の角度が変われば身体は前に倒れます。

鉛直の姿勢をキープするために、4DSウォーキングではわざとエクササイズでは後傾します。

背筋を伸ばさない。胸を張らない。今までの常識と真逆の歩き方。蹴らない。踏ん張らない。かかと重心であるという。かかと重心ですね。

なるべく筋肉を、筋肉を鍛えるんではなくて、歩くときにはなるべく筋肉を使わずに歩く。体幹を緩めて歩く。体幹を固めて歩いて、兵隊さんとか体幹固めて歩いてますよね。4DSは逆にへにゃへにゃして歩くという、体幹を緩めて歩くのが4DSの歩き方です。
巻き肩で、腹腔(お腹)を潰して歩く。

なるべくお腹を突き出さない。胸を張らない状態で歩く。そうするには横隔膜を上げるんじゃなくて下げて歩く。

〜4DSウォーキングが目指すもの〜

今までは姿勢指導をしてもその時は良いけど、普段の生活に戻って動いたらどうしてもその癖の影響で元に戻ってしまうことが多かったんですね。

それが、4DSウォーキングをすることで、日常の動きが変わってくるので、良い状態も維持しやすくなります。

特に膝の痛みや足の痛みを抱えている人は歩き方がそもそもおかしいのでこの歩きの部分を変えること症状を根っこの部分を取り除くことができます

Categories :お知らせ

記事一覧へ