閉じる

城乃井旅館 お問い合わせ・ご予約
TEL:0968-25-1188

城乃井温泉 お問い合わせ
TEL:0968-25-4688

お電話は夜10時まで翌朝7時からの対応になります。

新着情報

News

城乃井旅館の新着情報

城乃井旅館からの新着情報をご覧いただけます。
季節のお知らせやイベント・キャンペーン・お料理など、
最新の情報をお届けいたします。

2018.11.07

熊本空港からの菊池を通って玉名まで無料シャトルバスがあります(不定期)

お客様から、よく熊本空港からのアクセスのお問い合わせがあります。空港から、車では、20~30分でつきます。レンタカーでは、近いのですが、車をお持ちでない方は、バスを乗り継がれるか、タクシーを利用していただくかです。バスは、空港から大津駅までは、無料シャトルバスがでております。大津駅から、菊池までは、路線バスがでております。ただし、路線バスの本数が少なく、遠回りをするため、不便でした。こちらの、路線バスは、大津ー菊池ー山鹿を結んでいます。12月2日から、3月3日まで台湾高雄便、香港便にあわせて、無料のシャトルバスが運航されます。火曜日、木曜日、金曜日、日曜日で時間が限られてますが、日にちと時間が合えば、便利だと思われます。時刻表を、アップしておきます。

dav

菊池へ、新幹線🚄で、お越しいただくお客様🙇

JR 熊本駅、玉名駅で下車となります。ただし、玉名からは、交通の便が悪いので、熊本駅での下車を、おすすめしています。熊本駅からは、菊池へ、電鉄バスが、一時間に、三本出ています。最終の、市民広場で降りていただければ、当館の前につきます。バス停止から、三分です。

今日は、お天気がいい😄😄😄             母と一緒に、畑です‼️朝一で、並んで玉ねぎ苗をゲット👩‍🌾先週は、極早生を植えました。今日は、早生を植てます。もう少し後に、中早生を植えたら、玉ねぎ植えは、終了です。極早生は、早めに食べるもの。早生、中早生は、保存ようです。夏の暑い、熊本では、玉ねぎを腐らせてしまうことも多く、かこうのが難しいので、今年は、時期をずらして、早生、中早生と二種類の玉ねぎを植えてみました。玉ねぎ苗は、当たり、外れがあり、男玉ねぎにあたると、細長く、しんのある玉ねぎができます。去年の苗は、男玉ねぎが混ざっていて、使いにくかったです。菊池は、農業がさかんなので、玉ねぎ苗のでる季節は、JA さん、菊池のまんま、菊池農業高校、ホームセンターなど、苗が売られている施設には、開店前から、苗を求めて行列ができます。あっという間になくなってしまいます。

我が家の畑、朝陽を浴びて、野菜は、順調に肥っています。寒くなりましたので、成長は遅いですが、霜がおりると、白菜、大根は、柔らかくなり、漬物をつけたら、とても美味しくなります。霜がおりる前は、少ししぱつきます。白菜、キャベツも少し巻きだしました。もう少しで、お客様にお出しできそうです‼️

dav

 

Categories :お知らせ

記事一覧へ